ヒメウズラ飼育情報記録

鳥類飼育未経験者がヒメウズラを飼育しながら情報を吟味・研究するブログ

ヒメウズラの飼育について

 ヒメウズラという鳥をつい最近飼い始めました。

 

 

 こんな見るからにチョコボです。

 私は孵卵器をレンタルしてから有精卵を購入し孵化させました。まるで夏休みの自由研究のよう……

 でもこの鳥の飼育は簡単なものではありませんでした。特に手乗りの別の鳥類を飼っている方でも苦労されているようです。

 

 実は飼育していた知人・友人がいたこと+最近ニコニコ動画で↓

 

のような動画が流行り、心残りであった飼育を決心しました。

 

 ただネットには飼育経験者もインコやオウムほど多くなく、ネットの海に氾濫する情報(出荷卵・肉用のナミウズラの情報と混ざっていたり)に非常に困りました。その中で輝くウズラ大学という素敵なサイトもありますが、あちらも一応「商売」です。飼育者としての全ての利便性を追求するには向いていないと思われます。

 これから先、きっと愛玩鳥としてヒメウズラが飼われる機会が増えるでしょう。(このとても魅力的なフォルム・鳴き声 増えないわけがない!)

 

 

 様々な人の意見や、飼育によって得られたことをゆっくりまとめていきたいと思います。よろしくお願いします。